2008.05-お立ち台で

2008年、神宮前の1・2番ホーム豊橋方で撮影した1200系。

今は亡き、金山折り返しで豊橋-中部国際空港を結んでいた特急です。


1200A 20080502 9・1416 神宮前

2008年5月2日撮影 9列車・1416 神宮前

スポンサーサイト



2019.10-大江にて

常滑線の大江にて撮影した列車です。

ほどほどの列車密度に様々な車種、1時間ほどの撮影でしたが楽しめました。


2200 20191028 320・2208 大江

2019年10月28日撮影 320列車・2208 大江


6000 20191028 5280F・6029「半田キャンペーン」 大江

2019年10月28日撮影 5280F列車・6029 大江



2019.10-秋の午後

秋の午後、黄金色に実った稲穂を見て。


2200 20191028 353・2308 国府宮-島氏永

2019年10月28日撮影 353列車・2308 国府宮-島氏永


1800 20191028 1555・1905 国府宮-島氏永

2019年10月28日撮影 1555列車・1905 国府宮-島氏永


2019.10-分岐をあがる

枇杷島分岐点を通過し庄内川橋梁を行く2200系の特急。

聞くところによると名鉄の一部の運転係員のあいだでは遅延等の報告の際、上り列車に対し「分岐をあがる・のぼる」、下り列車に対しては「分岐をおりる」という言い回しがあるそうです。

名古屋本線・犬山線の地平区間から庄内川橋梁への勾配を上下する列車を見れば納得できる好表現だと思います。


2200 20191026 124・2211 西枇杷島-東枇杷島

2019年10月26日撮影 124列車・2211 西枇杷島-東枇杷島

2011.09-エコムーブトレイン・2011

4代目のエコムーブトレインで2011年の撮影です。

引き続いての3301Fが起用されラッピングデザインも2010年版を継承した緑と白を用いたものでした。


3300 20110928 1522・3301[ECO MOVE(2011)] 島氏永-国府宮

2011年9月28日撮影 1522列車・3301 島氏永-国府宮


3300 20110612 883・3401[ECO MOVE(2011)](884・6831) 苅安賀 ※ハイキング組成増強、883方向反位

2011年6月12日撮影 883列車・3401 苅安賀

2019.10-「NHK BSプレミアム 鉄オタ選手権」PRイラスト板

掲出が始まった「NHK BSプレミアム 鉄オタ選手権・名鉄電車の陣」のPRイラスト板を掲出する6030F。

暗い画像で恐縮ですが秋雨降る各務原線・名鉄岐阜駅で撮影してきました。


6000 20191024 1464・6030「NHK・鉄オタ選手権」 名鉄岐阜

2019年10月24日撮影 1464列車・6030 名鉄岐阜

2019.10-9502F車両性能試運転

去る10月16日に搬入された9502Fの車両整備が終わったようで、名古屋本線東部にて車両性能試運転が実施されました。

雨が降りそうな暗い空のもと、LEDの明るい前照灯・標識灯が印象的でした。


9500 20191024 試13・9602 美合 ※9500系車両性能試運転

2019年10月24日撮影 --列車・9602 美合


2019.10-隘路

常滑線の新舞子付近を行くミュースカイ。

空港線開業を前に信号設備増強や曲線半径緩和等の線形改良がなされた常滑線ですが、新舞子や大野町付近は用地の関連からか改良が出来ずスピードアップの隘路となっている感があります。


2000 20191023 36・2008 日長-新舞子

2019年10月23日撮影 36列車・2008 日長-新舞子

2007.11-7000系重連

2007年に犬山線で撮影した7000系の準急です。

総括制御であるため厳密には重連とは言えないようですが迫力の8両編成です。


7000 20071119 884A・7033_7043 西春-上小田井

2007年11月19日撮影 884A列車・7033+7043 西春-上小田井


1986.‥-モノクロームの記憶 39

1986年の撮影、早朝の新岐阜駅3番線で発車を待つ3900系。

車両バックの白い建物は今は亡き新岐阜百貨店で現在は建て替えられ商業施設「ECT・イクト」となっています。

この頃の新岐阜駅3・4番線はまだ4両ホームでした。


3900 19860000 --・3902 新岐阜

1986年撮影 --列車・3902 新岐阜

2019.10-秋の日

晴れた秋の日、青空を見てミュースカイ。


2000 20191020 22・2011 島氏永-国府宮

2019年10月20日撮影 22列車・2011 島氏永-国府宮

2019.10-知多特急

平日運行日に見られる6000系列の車両による全車一般席車の特急。

6000・6500系は形態的にバラエティーに富むため、なかなか興味深い運用です。


6000 20191010 306・6007 金山-神宮前

2019年10月10日撮影 306列車・6007 金山-神宮前


6500 20191016 318・6417 阿久比

2019年10月16日撮影 318列車・6417 阿久比

2019.10-「岐阜まち歩きキャンペーン」PRイラスト板

16日の9502F搬入撮影の際、大江で偶然見かけた「岐阜まち歩きキャンペーン」のPRイラスト板を掲出する6007Fです。

12月半ばまでの掲出ですので改めて走行写真も狙おうと考えています。


6000 20191016 留置・6007「岐阜まち歩きキャンペーン」 大江

2019年10月16日撮影 --・6007 大江

2019.10-返却回送

16日の9502F輸送に充当された名古屋臨海鉄道ND552の返却回送です。

名築構外側線1号踏切通過の際の臨港鉄道機関士と名鉄職員が敬礼し合う姿が印象的でした。


名電築港のダイヤモンドクロスを通過するND552

ND552 20191016 9990・ND55210 名電築港

2019年10月16日撮影 --列車・ND55210 名電築港


ND552 20191016 --・ND5529_ヨ8925_ND55210 名電築港 ②

2019年10月16日撮影 --・ND5529+ヨ8925+ND55210 名電築港

2010.10-9502F甲種輸送

昨16日、名鉄の新通勤車両9500系の第2編成9502Fが搬入されました。

晴れた秋空のもと名古屋臨海鉄道ND552に牽引されての「名鉄入り」でした。


ND552 20191016 --・ND5529 名電築港 ※名鉄9500回入 

2019年10月16日撮影 --・ND5529+名鉄9500系 名電築港


ND552 20191016 9991・ND55210 東名古屋港 ※甲種・名鉄9500

2019年10月16日撮影 --列車・ND55210+9502F 東名古屋港

2010.06-エコムーブトレイン・2010

2010年版のエコムーブトレインで3代目になります。

2008・2009年に続いて3301Fが起用されていますが、ラッピングはそれまでの緑色ベースのものから白色ベースのものに変更されイメージが変わりました。


3300 20100616 1396・3301[ECO MOVE(2010)] 南宿-須賀

2010年6月16日撮影 1396列車・3301 南宿-須賀


3300 20100612 1411・3401[ECO MOVE(2010)] 石刀-新木曽川

2010年6月12日撮影 1411列車・3401 石刀-新木曽川

2019.10-日暮れ時

本線急行運用に就く6043F。

時間的に日没寸前であったため、淡い夕日に染る姿を狙ってみました。


6000 20191013 1720・6043 島氏永-国府宮

2019年10月13日撮影 1720列車・6043 島氏永-国府宮



2019.10-1700系

日曜の昼下がり、1700系2編成が本線系特急運用に入っているとのことで撮影に。

島氏永カーブへ行ったものの休日の1700系運用とあって同好の士が多く、少し「外した」地で撮影してきました。


1700 20191013 350・1703 妙興寺-島氏永

2019年10月13日撮影 350列車・1703 妙興寺-島氏永

2019.10-実りの頃

秋の午後、豊かに実った稲穂を見て。


1700 20191004 155・-- 奥田-国府宮

2019年10月4日撮影 155列車・-- 奥田-国府宮

2019.10-三河ワンマン変運用

6000系・三河ワンマン仕様車が本線系運用に入っているのを見て撮影してきました。

いずれも定期の運用から外れた変運用です。


6000 20191010 5580F・6004_6827 大山寺-徳重名古屋芸大

2019年10月10日撮影 5580F列車・6004+6827 大山寺-徳重・名古屋芸大


6000 20191011 1453・6243 奥田-国府宮

2019年10月11日撮影 1453列車・6243 奥田-国府宮


2019.10-「秋の有松キャンペーン」PRイラスト板

掲出が始まった「秋の有松キャンペーン」のPRイラスト板で6028Fに掲出されています。

同キャンペーンのPRイラスト板は初めてと思われます。


6000 20191010 982F・6028「秋の有松キャンペーン」_6806 金山-神宮前

2019年10月10日撮影 982F列車・6028+6806 金山-神宮前

2019.10-夕景 2

茜色に染まる空を背に。


3500 20191005 1652・-- 島氏永-国府宮

2019年10月5日撮影 1652列車・-- 島氏永-国府宮

2004.10-曇り空

2004年の撮影、美濃町線を行く593号車。

593号車は590形のなかでも冷房改造されず予備車的な存在でしたが、岐阜600V線廃止を前にツートンの旧塗装に戻され注目の的となりました。

団体やイベント運用でない一般営業運行にいそしむ姿もまた魅力的です。


590 20041031 1371 593 北一色-野一色

2004年10月31日撮影 1371列車・593 北一色-野一色

2019.10-秋空

稲穂の波に高い空、岐阜を目指す特急が駆け抜けて行きました。


1200B 20191001 165・1515 国府宮-島氏永

2019年10月1日撮影 165列車・1515 国府宮-島氏永

2019.10-紅い疾風

秋の夕日を受け、名古屋本線を行く3500系。

紅く染まった車体が輝いていました。


3500 20191005 1653・3632 国府宮-島氏永

2019年10月5日撮影 1653列車・3632 国府宮-島氏永


3500 20191005 1650・3508 島氏永-国府宮

2019年10月5日撮影 1650列車・3508 島氏永-国府宮

2019.10-新川検車支区にて

4日、新川検車支区で見た9501Fです。

乗務員室扉が開いていたため車両教習が行われていたのかもしれません。


9500 20191004 --・9501 新川検車支区

2019年10月4日撮影 --・9501 新川検車支区

2019.10-3110F

先日、舞木を出た3110Fが本線急行運用に就いているとの報を受け撮影に、列車は秋の陽を浴び五条川橋梁からの勾配を駆け下りてきました。

3110Fは3100系3編成目の塗装変更編成となりました。


3100 20191004 1420・3110_3510 新清洲-丸ノ内

2019年10月4日撮影 1420列車・3110+3510 新清洲-丸ノ内




2019.10-「いいかも ! 半田 秋キャンペーン」PRイラスト板

「いいかも ! 半田 秋キャンペーン」のPRイラスト板を掲出する6029F。

キャンペーンのパンフレットにも掲載されている半田市の旧カブトビール製造工場の建物をデザインしたイラスト板です。

暗く不鮮明な画像で恐縮ですが、まずはご報告まで。


6000 20191003 5481F・6229「いいかも ! 半田 秋キャンペーン」 岩倉-石仏

2019年10月3日撮影 5481F列車・6229 岩倉-石仏



2019.10-夕景

高い空、夕日に染まる雲。

秋の夕景を行くミュースカイ。


2000 20191001 50・-- 島氏永-国府宮

2019年10月1日撮影 50列車・-- 島氏永-国府宮

2019.08-エコムーブトレイン・2009

2009年の名鉄エコプロジェクトで登場したエコムーブトレインの2代目で、前年に続き3301Fが起用されています。

初代のイメージを残す緑基調のデザインですが前面の帯が太くなり、側面には街に架かる虹が大きくデザインされていました。


3300 20090827 922・3301[ECO MOVE(2009)] 島氏永-国府宮

2009年8月27日撮影 922列車・3301 島氏永-国府宮


3300 20090910 7254C・3301[ECO MOVE(2009)] 知多奥田

2009年9月10日撮影 7254C列車・3301 知多奥田

プロフィール

kumapu9999

Author:kumapu9999
今まで撮影してきた名鉄電車の記録です。
勝手ながら画像の無断転用は固くお断りいたします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR