2009.11-新川町にて

三河線の海線区間・新川町で行き交う7700系と7100系。
知立方から進入してくる7100系には「おつかれさま7100系」のイラスト板が掲出され、7700系にも引退の噂が聞こえてきだした頃の撮影です。


2009年11月23日撮影 (左)1181列車・7705 (右)1086列車・7101 新川町
スポンサーサイト



2017.09-犬山橋にて

犬山橋での撮影中、ふと下を見ると道路併用橋の頃の痕跡が残っていました。
反対の上り線側には「国定公園」の碑も現存しており、列車を待つあいだ在りし日を思い返しました。

草が伸びていますが道路だった頃のアスファルト舗装と白線が残っていました。

2017年9月27日撮影

下り線側、道路だった頃の欄干。

2017年9月27日撮影

2017.09-「半田山車まつり」PRイラスト板

6000系に秋の各種イベントのPRイラスト板が掲出され始めました。
昨27日、各務原線で「半田山車まつり」のPRイラスト板を掲出した6028Fを見掛けたため曇り空ではありましたが少しだけ撮影してきました。
掲出は6028Fの岐阜方6228号車で豊橋方の6028号車には「半田キャンペーン」のPR板が掲出されていました。


2017年9月27日撮影 1267列車・6228 新鵜沼


2017年9月27日撮影 1364列車・6228 名鉄岐阜

2008.08-瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念列車

2008年の撮影、「瀬戸線栄町乗り入れ30周年記念イベント」に伴いヘッドマークを掲出して運用に就く6600系。
尾張瀬戸方から6601F+6604Fの組成で1151列車では栄町で発車式も行われています。
当時でも本線系では見る機会が少なくなった大型のヘッドマークが印象的でした。


2008年8月24日撮影 1151列車・6601+6604 大曽根-矢田


2008年8月24日撮影 1132列車・6704+6701 大森・金城学院前-喜多山

2017.09-初秋の空

9月も下旬になり沿線も秋めいてきた気がします。
高い空、色付く樹々、撮影シーズン到来です。


2017年9月3日撮影 136列車・1016 島氏永-国府宮

2017.09-いつものところで

いつもの名古屋本線・島氏永付近での撮影。
狙いはなくても、時間が空くとカメラ片手に出掛けます。
同じ様な写真しか撮れなくても、身近に自分のホームグランド的な撮影地があるのはいいものです。


2017年9月3日撮影 1412列車・3303+3151 妙興寺-島氏永


2017年9月3日撮影 1810列車・3303+3151 島氏永-国府宮

2006.08-7000がいた頃 15

5300系と組成され犬山線-河和線の急行運用に就く7025F、相棒は5310Fでした。
当時の7025Fは未撤去の空気管・電纜の勇ましい面構えに加え、太字の行先表示と自分の鉄心くすぐる「御贔屓」の編成でした。


2006年8月25日撮影 5272A列車・7025+5310 石仏-岩倉

2017.09-K1760列車

昨年も紹介させていただきましたK1760列車で名鉄岐阜から茶所までの回送列車です。
いろいろ調べてみましたが列車番号を付与され「列車」として運転される唯一の2000系+3100(3150)系併結の定期列車と思われます。


2017年9月20日撮影 K1760列車・2007+3104 茶所

2017.09-瀬戸線散歩

昨日投稿の教習列車撮影、本命の教習列車を気にしながら沿線を行ったり来たり。
散歩方々、一般列車も撮影してきました。


2017年9月20日撮影 1081列車・3306 矢田-守山自衛隊前


2017年9月20日撮影 1133列車・4014 矢田-守山自衛隊前

2017.09-喜多山乗務区教習列車

瀬戸線で喜多山乗務区の教習列車が運転されました。
喜多山付近高架化工事のためでしょうか、7月の撮影時と同じく尾張旭-栄町間での運転でした。

栄町方、通常の「教習車」の表示板を掲出。

2017年9月20日撮影 教習2列車・4104 守山自衛隊前-矢田

尾張瀬戸方、「教習車」の文字が小さい表示板を掲出。
文字の大きさ、書体から乗務区内製かもしれません。

2017年9月20日撮影 教習4列車・4004 矢田-守山自衛隊前


2017.09-気ままにレイルハイク 24

台風が過ぎ不安定ながらも青空が戻った日、尾西線の森上から苅安賀まで沿線を歩いてきました。
空の色も樹々の緑も変わり、沿線も秋めいてきたことを感じました。


2017年9月19日撮影 1780列車・6937 苅安賀-二子


2017年9月19日撮影 1687列車・6833 二子-苅安賀

2006.11-新鵜沼構内・国鉄(JR)連絡線 2

昨日の投稿の続きで画面右下からの線路が連絡線で、この先左へカーブしJR高山本線に合流していました。
名鉄構内とJR構内の軌条や配線、規模の違いが印象的でした。


2006年11月4日撮影

上の撮影地点から振り返って鵜沼駅構内の光景。
画面中央寄り左から2線は新鵜沼構内と思われ、ビーム撤去済ながら架線柱も残っていました。

2006年11月4日撮影

2006.11-新鵜沼構内・国鉄(JR)連絡線

犬山線・新鵜沼構内にあった通称「国鉄(JR)連絡線」で、特急北アルプス号の高山本線乗り入れや留置線への入換に使用されていました。
以前に訪れた際、完全に住宅地と道路に変わってしまっており大変驚いた記憶があります。
現在では、わずかに住宅地内の道路のカーブ具合に痕跡を見るのみとなってしまいました。

10年程前の状況で、まだ廃線跡が残っていた頃の光景。
新鵜沼駅5番線からの分岐付近。

2006年11月4日撮影

上の写真の分岐付近から高山本線方向へ少し進んだ地点、民家の庭先を細いレールが伸びる。
営業運転の特急が走っていたのを疑いたくなるような光景。

2006年11月4日撮影





2014.05-津島線でスーパーを

現在も残っていると思いますが、平日の朝に特急車両が須ヶ口と甚目寺の間で回送ながら1往復半運転されています。
1往復目は20分程で折返し296列車へ、2往復目は基本的に甚目寺で16時過ぎまで停泊しています。

2014年に何とか津島線内で順光で撮影したく迷いに迷って結局、須ヶ口構内で撮影した1枚です。

2014年5月8日撮影 296列車・1014 須ヶ口

2017.09-竹鼻線で

15日、代用運用で三河線ワンマン仕様の6000系が竹鼻線での運用に就きました。
久々に竹鼻線で見る6000系「正面貫通形」の姿は亡き6019Fを思い起こさせました。


2017年9月15日撮影 1492列車・6038 南宿-須賀

2017.03-航空自衛隊小牧基地専用線 2

昨日の投稿に続きまして小牧基地側からの光景です。

基地から2線で出てきた線路が1線になり県道102号線を渡る箇所、入換信号機が残っていました。

2017年3月5日撮影

県道を渡り進んだ先、カーブの向こうは小牧線の旧豊山信号場跡です。

2017年3月5日撮影


2017.03-航空自衛隊小牧基地専用線

この春、久しぶりに訪れた航空自衛隊小牧基地専用線の廃線跡の様子です。
以前に訪れてから10年程経っていましたが、軌条や架線柱なども未だ残っていました。
小牧線の旧豊山信号場側から小牧基地方面への風景です。

小牧線からの分岐付近から

2017年3月5日撮影

小牧基地付近

2017年3月5日撮影


2017.08-晩夏

夏の終わり、午後の名古屋本線を行く2200系。


2017年8月27日撮影 353列車・-- 国府宮-島氏永

2013.09-夏の名残

2013年の撮影。
夏から秋への移り変わりの頃、夏の名残を感じる雲の下を快走する3100系。


2013年9月9日撮影 1222列車・3117 新安城-宇頭

2017.08-夕方散歩

平日の夕方、名古屋本線の須ヶ口-名鉄岐阜間の普通列車にSR車が2本運用されています。
17時代の運転で斜光線に赤い車体が映え美しい姿を見ることができ、散歩のつもりで撮影に赴くこともしばしばですが日の入りが早くなるこれからは撮影が難しくなってくるでしょう。


2017年8月30日撮影 1753列車・5405 国府宮-島氏永

2017.09-6813F

以前にも個人的注目編成として紹介させていただいた6813F。
昨9日は豊川稲荷-名鉄一宮間の急行運用に入り、久しぶりに優等列車に充当される姿を撮影することができました。


2017年9月9日撮影 1623列車・6913+6206 国府宮

5月に撮影した6813F、6913号車固有の屋根上のキセがお分かりいただけると思います。

2017年5月2日撮影 1653列車・6913 国府宮-島氏永

2004.12-古豪

美濃町線の新関で並ぶ古豪510形と800形。
時の流れを感じずにはいられない並びでした。


2004年12月19日撮影 (右)団2列車・514+513 (左)1110列車・802 新関

2017.09-小雨降る岐南にて

時折、雨の落ちる生憎の天気のなか名古屋本線は岐南へ行ってきました。
曇天でコントラストは低下しクリアな画像は得られませんでしたが、何度もこの地で撮影するなか初めて上下列車がうまく収まりました。


2017年9月7日撮影 (右)360列車・2208 (左)151列車・2202 茶所-岐南

こちらは少しタイミングがずれました。

2017年9月7日撮影 (右)1610列車・3307 (左)1457列車・6932 茶所-岐南

2017.09-夕焼け

撮影を終え帰宅しようとすると、ちょうど西の養老の山々に陽が沈み見事な茜色の空でした。
不意に幼い頃、駄々をこねる自分に「言うこと聞かんと西の山へ捨てちゃうぞ」と母によく言われたことを思い出しました。


2017年9月3日撮影 373列車・2331 国府宮-島氏永

2017.08-西へ東へ

各務原線で行き交う普通列車。
本来ならSR車同士の離合でしたが、この日は残念ながらSR車の代用で6500系が運用されていました。


2017年8月30日撮影 (右)1661列車・5801 (左)1660列車・6506 新加納

2017.08-初秋の候

爽やかな初秋の空の下、名古屋本線を行く列車たち。
空の色・雲の表情が変わり、田圃を渡る涼やかな風や飛ぶトンボに初秋を感じるこの頃です。


2017年8月31日撮影 92列車・1012+1804 島氏永-国府宮


2017年8月31日撮影 5列車・2103+2106 国府宮-島氏永

2017.08-早朝撮影

先月末、昼間帯には見ることが出来ない行先表示や名市交車の急行を見ようと朝の犬山線へ向かいました。
「犬山経由岐阜」の表示は昔を思い出し懐かしく、また数を減らしている名市交3000系の急行運用を見ることができました。


2017年8月31日撮影 773B列車・6508 徳重・名古屋芸大-大山寺


2017年8月31日撮影 625列車・3814 徳重名古屋芸大-大山寺

2017.09-竹鼻線へ

夏の終わりの休日、家でゆっくりしていると写友より「竹鼻線に3155Fがいる」との情報が。
残り少なくなった原色編成でもあり西笠松まで出向き、上下列車の離合を撮影してきました。


2017年9月2日撮影 (右)1494列車・3155 (左)1493列車・3153 西笠松

2017.08-落日燃ゆる 2

30日の翌31日もよい天気となりました。
夕方になって2000系やSR車の夕日に燃える姿を撮りたくなり、前日に続いてまた出掛けてしまいました。


2017年8月31日撮影 1753列車・5801 国府宮-島氏永


2017年8月31日撮影 41列車・2110 国府宮-島氏永

2017.08-落日燃ゆる

9月に入り夏も終わろうとしていますが、綺麗な夕陽を期待して名古屋本線の国府宮-島氏永間へ行ってきました。
夕日に染まる車体を写したく、流し撮りで切り取ってみました。


2017年8月30日撮影 380列車・2203 島氏永-国府宮


2017年8月30日撮影 182列車・1115 島氏永-国府宮

プロフィール

kumapu9999

Author:kumapu9999
今まで撮影してきた名鉄電車の記録です。
勝手ながら画像の無断転用は固くお断りいたします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR